金沢ニクキュウクリエイティ部

弾力と気ままさとあたたかさ・・・日々の創造もニクキュウな感じで。

2015-10-12 [ Mon ]
新しい毛糸を買いました!
オリムパスの新製品
メイクメイクソックス という毛糸で、
かわいいレインボーカラーに即買いです‼︎


早速きのこを作りました。
配色ピッチも見事に一段ずつ。
かわいいレインボーきのこになりましたよ‼︎

ハルトから「毒感パネェ~」と感想いただきました~
2015-10-04 [ Sun ]
ねこばっか+ワン 無事終了しました!
とても沢山のお客様で大盛況でした

Shee Sunはもてなしドームでのイベント参加が初めてで、
結構ドキドキしてましたが、緊張も吹っ飛ぶ楽しい2日間でした!

今回新商品を考案しようとして、やや迷走した結果、
「三毛猫ポンポン」なるものを新発売
毛糸のポンポンですが、どうみても三毛猫でしょっ??
「わあ~」と言いながら手に取る人も多かったので嬉しかった

お買い上げくださった方、ありがとうございます。

ポンポンは丸く毛糸をカットする作業で無心になります。
熱心に刈り込むと、気づくとポンポンが小さくなっているので注意が必要。笑
今後は二毛猫柄とか、ぶち猫柄とかで作ろうかな~?
2015-09-26 [ Sat ]
イベント「ねこばっか➕わん』はじまりました~
ねこグッズだけで机が埋まるか心配しましたが、なんとか出店出来ました!


にゃんこのオモチャいっぱいつくりました!

季節がら、サンマがありがたくも売り切れです。

明日も、もてなしドームでお待ちしております♡
2015-07-13 [ Mon ]
ここ最近、週末にはハルトの友人達が集まり、
皆でパソコンソフトを駆使して
ゆっくり実況プレイ動画を作っています。
ついに我が部にもIT部門ができた…

しーさん部長は中学生男子に、
わざとチョコパフェやらフルーチェやら、
冷たくて女子力の高いオヤツをふるまいます。
かわいいオヤツを喜んで食べてくれるあたりが、中学生男子はまだまだかわいいですなぁ。

さて久々にハーフ食パン。
未開封の黒ごまのすりゴマが賞味期限間近で
使い切るため一袋投入してみた!


切ったら、見事に真っ黒‼︎
さすがに入れ過ぎたか…

でも、ゴマたっぷりで味はとっても良かったよ
2015-06-26 [ Fri ]
先日のハルトの部活弁当。
ちらし寿司弁当にしたよ。

アンパンマンソーセージを入れたのが朝に見つかってしまい、
「ちょお~、何なん~(-"-;)」と怒るハルト。
「大丈夫!ちゃんと気ィ使って、バイキンマンはプリントされてないから‼︎」
と言いながら蓋を閉めるしーさん。
「そっちこそ気ィ使えや~!中学生男子の弁当に、アンパンマンソーセージとかさぁ…」
…って、口では怒ってるけど…出せとは言わない。
いや、むしろ顔は嬉しそうだ…

ちぇっ、嫌がらせ弁当失敗か~( ̄3 ̄)=3弁当食べたハルトからの報告☆

「タコウインナーの奴に自慢してやったわ。俺のウインナー最強やったわ。」

自虐ネタでウケたらしい。やっぱアンパンマンはネタ的にも味的にも美味しかったようだ。
わざわざ買ってきて詰めた甲斐がありますなぁ
2015-05-24 [ Sun ]
りんごと清美みかんが余ってて、久しぶりにホットケーキミックスでケーキとかマフィンとか。
マフィンにはチャイティーとジンジャーパウダーを使って、さらにカットりんごやすりおろしりんごを加えました。
スパイシーでしっとりとした仕上がりに。

ケーキは新しいクグロフ型を使って、生地にはココアとアーモンドプードル、アクセントにママレード、焼き立てに清美みかんの絞り果汁をジュツと染み込ませ、これまたしっとりなオレンジ風味のチョコケーキになりました。

だんだん楽しくなってきて、
この前業務用スーパーで見つけたプリンミックスも作ってみちゃえ。

…とまあ、完全に作りすぎたよ。



2015-05-11 [ Mon ]
こんにちは、チャイ顧問デスにゃ。
しーさん部長が下からカメラ構えるから、
つい覗き込んでしまったニャ。

金魚や虫は…いつも猫からこんな感じで見られているんだニャン。

2015-05-08 [ Fri ]
ファスナーポーチ作ってみました☆
まだ試作だけど、同じ型でも布でイメージが変わりますね!



ファスナーは14cm、マチが4cm。
間にキルト綿を挟んでいるので、フワッとしています。
おお、コンパクト入った❗️意外と入りますね~


あともうちょっと…内布が納得できる縫い方になれば、いろんな布で作ってみようと思っています♪
2015-05-03 [ Sun ]
そろそろイーストさんが良く膨らむ季節になってきました。
久々にクルミとイチジクのパン。

テーブルパンには二次発酵の後
パンに薄力粉を薄くふるい、
切り込みを入れて焼きます。
ナイフに生地がくっつかないし、切り込み模様がクッキリ出るし、
何よりデザイン的に美味しそうな演出ができる

薄力粉をふるう時に活躍するのがらこちら。
100円ショップではお茶を入れるティーストレーナーとして売ってます。 ここに薄力粉を少し入れて… ふるいます。 すっごく便利! 薄く、ムラなく、きれいにふるえます! ちなみにしーさんは、ムニエルもフライの小麦粉付けも。粉ふるいはすべてコレ。 あっ、ケーキの粉砂糖ふるいにもいいよ
2015-04-29 [ Wed ]
わんpeaceにゃんpeace 終了しました
会場はわんにゃんグッズとたくさんのお客様で賑わってました!

ご来場の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました♡

お気に入りのにゃんこ模様でツートンカラーの小銭がま口作りました!


この模様の布が好きで、買い置きしたものをちまちまと大切に使っています

«  | HOME |  »

2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

部長ごあいさつ

北陸は金沢の部室にて、手芸や料理など 本日も気ままに創作活動中。 私は部長のsheesun(しーさん)です。 そしてこちら↓はチャイ顧問のニクキュウです。

shee sun (しーさん)

Author:shee sun (しーさん)

さて、本日の活動は・・・・?

仮入部人数

ユウレイ部員大歓迎!気軽に見学どうぞ♪

