金沢ニクキュウクリエイティ部

弾力と気ままさとあたたかさ・・・日々の創造もニクキュウな感じで。

2015-10-14 [ Wed ]
先日、新しくワッフルの本を購入しました。



ワッフルといえば、
ホットケーキミックス(ベーキングパウダー)で作る『アメリカンタイプ』かリッチなパン生地で作る『リージェ風』しか作ったことなかったけど、この本を見ると『ブリュッセル風』という生地もあるらしい。

ホットケーキ生地くらいのゆるい生地だけど、イーストを使ってあり、焼き上がりがふわふわになるらしい…


作ってみた。



食べてビックリ、カフェのワッフルの味でした‼︎
家でカフェワッフルが作れるなんて~♡

次はフライパンでホットケーキにして食べてみたいな~
2015-05-24 [ Sun ]
りんごと清美みかんが余ってて、久しぶりにホットケーキミックスでケーキとかマフィンとか。
マフィンにはチャイティーとジンジャーパウダーを使って、さらにカットりんごやすりおろしりんごを加えました。
スパイシーでしっとりとした仕上がりに。

ケーキは新しいクグロフ型を使って、生地にはココアとアーモンドプードル、アクセントにママレード、焼き立てに清美みかんの絞り果汁をジュツと染み込ませ、これまたしっとりなオレンジ風味のチョコケーキになりました。

だんだん楽しくなってきて、
この前業務用スーパーで見つけたプリンミックスも作ってみちゃえ。

…とまあ、完全に作りすぎたよ。



2014-12-23 [ Tue ]
息子と親友君からリクエスト頂きまして、
久しぶりにワッフルを焼きました!
といっても、ホットケーキ生地をワッフルメーカーで焼いただけなんだけど。

季節的にイチゴ高いし酸っぱいけど、つい買ってしまうよネ…
ホイップ生クリームと一緒にのせて、ハチミツをかけると、なんて豪華‼︎ 笑

女子力高いスイーツを嬉しそうに頬張る
中学生男子達の様子に癒される。 笑







今年のShee Sunのお気に入りアイテム、
IH対応ワッフルメーカー。
電気式よりコンパクトで使いやすくて、
バター多めのパン生地で焼くと本格ベルギーワッフルが作れます。
モチ挟んで焼いたらモッフルも出来たよ。



2013-11-01 [ Fri ]
今週末に開催される金沢市内でのイベント、
ouchizakka06 に作品を委託参加させていただきます

今回は、スイーツ部門でクッキーも作りました!

最近しーさんは、アルミの薄板でクッキー型を自作するという技を会得しまして。
オリジナルクッキーでこんなの作ってみましたヨ~

20131031000.jpg

クッキー用スタンプでハンコのように文字を押すのですが、
文字がきれいに出る生地の配合を見つけるため何度か試作しまして、
ごらんのとおり、見た目も味も満足の仕上がりとなりました。
う~ん、満足まんぞく
今回は、メープル味とブルーベリー味の2種類を販売します。

また、久しぶりにしーさんの定番、ボタンクッキーも納品しました。
今回もバッチリさっくさくの出来栄えです
20131031-1000.jpg

いずれもプチプライスとなっておりますので、
ちょっとしたお土産やプレゼントにいかがでしょうか?

ouchizakka06 
2013.11/2(土)~4(月)の3日間
皆様のお越しをおまちしています
2013-03-14 [ Thu ]
今年のホワイトデースイーツは、スノーボールクッキーにしました。
上から イチゴ、きな粉、抹茶 の3種類。
花見団子をイメージしたデザインです

20130315000.jpg

ラッピングしながら、もう春が近いなあ~って思った
2013-02-28 [ Thu ]
特売の変形いちごの安売りパック。
「味は変わらないのにお値段お得~♪」と購入したら・・・
201302241000.jpg
    ネコイチゴ発見


と、言うわけで・・・シフォンケーキに添えてみました

これはすばらスぃ~ と自画自賛
かわいくて食べるの勿体なかった~!!(食べたけどねっ)
2012-09-23 [ Sun ]
久しぶりに、のんびりした週末を過ごしました。
昨日作ったマンゴープリン
中にナタデココを隠してあります。

ハルトが冷蔵庫で見つけて「ねえ、食べよう食べよう」と
ウキウキしながらパソコンしてる所まで持ってきてくれました。

ちゃんとホイップクリームとスプーンも用意してきてる
20120923000.jpg 生クリームもたっぷり乗せて
※パソコンの上で食べてはいけません!

かんてんぱぱの「マンゴープリンの素」
C&C金沢で購入しました。

2012-08-05 [ Sun ]
ミナサン、まいにち暑いですにゃ。
ごらんのとおり、わたくちも汗びっしょりですニャ。
20120805000.jpg
ウソです。久々にチャイ顧問を洗いました。
夏場は猫も洗濯物も乾くのが早いですね~

今回のスイーツは、夏らしくて涼しげな
スイカゼリー
出すのに手こずったので側面が美しくないですが
201208052001.jpg スイカ色の3色ゼリーです
両親への手土産に、蓋付きのゼリーカップで作りました。
201208051000.jpg
①スイカゼリー
  スイカの実を角切りにし、砂糖を加え煮詰めます。
  ゼライスを加え溶かし、冷蔵庫で冷やし固めます。
②ミルクゼリー
  牛乳と水、砂糖、ゼライスをレンジで温め溶かします。
  スイカゼリーの上に流しこみ、冷蔵庫で冷やし固めます。
③メロンゼリー
  かき氷シロップメロン味と水、ゼライスをレンジで温め溶かします。
  ミルクゼリーの上に流しこみ、冷蔵庫で冷やし固めます。

いちいち冷やし固めるのが正直ちょっと手間ですが…、
出来上がりはいかにもスイカ色で、とってもかわいいです

肝心の味はですね・・・
赤い部分はスイカと言われないとわからないような味でしたが・・・
スイカのさっぱり感にミルキー味が加わり、コクが出せました。
しかもメロン味が隠し技となってスイカっぽさをなんとなく出せたというか。

食べきれないじいちゃんのスイカ、勿体ないから創作スイーツの巻でした
2012-05-20 [ Sun ]
じつは先週、ハルトの11歳の誕生日がありました

 お誕生日おめでとう 

と、いうわけで、夜は家族で誕生会をすることに。
さ~、お母さん、ご馳走をはりきって作るゾぉ~

やっぱり、お祝いの食事といえば寿司ですかね。
20120514001.jpg では、太巻きなど・・・・

20120514002.jpg 海苔に寿司飯と具をのせ・・・
20120514003.jpg  くるり2本完成

え?なんか具の様子がおかしかったですか??


そ~なんです。
これはバースデーケーキだったのです 

ロールケーキの生地に、ブラックココアと食用竹炭パウダーを入れて
真っ黒な生地にしています(竹炭は無味のため味はココアのスポンジケーキ)
キウイといちごとダイスカットマンゴーを中央にして巻きます。
20120514004.jpg 断面はこんなの(笑)
これがホントの『フェイクスイーツ』ではクスッ

ハルトにもとってもウケたし美味しかったけど、
肝心のローソクさしてふ~するのをすっかり忘れてしまうという失態・・・
機会があったら、太巻きロールまた作って、
ローソクを一列にずらっと刺してみようとおもいます。

ちなみに母からのバースデープレゼントは『3DS』と『電子辞書』でした。
2012-05-10 [ Thu ]
いちごの季節です
20120508000.jpg いちごのシフォン

連休中に、お菓子の材料と器具の専門店C&C金沢 に行きました。
店内をくまなく巡回し、オートミールやマンゴープリンミックス、新たなシリコン型を購入
20120508001.jpg すんごくかわいいマドレーヌができた
シリコマート社のシリコンフレックス「マーガレット」という型で、
直径7cmぐらいのかわいいお花の焼き菓子が6個焼けます
あまりにカワイイので、もう一つ買ってイッキに12個焼きたい気分・・・(オイ

そしてハルトの友人たちに手作りおやつを振舞っているのだけど、
はっきり言って、ヤツラゲームの合間にほぼ丸呑みで味わってない感じ・・・
―と、思っていたら。
いつも遊びに来る友達のS君にいきなり職質を受けました(笑)

友達「ねえ・・・ハルのお母さんって、いったい何の仕事しとるがん?」
しー「え・・・普通の仕事や」
友達「お菓子つくる仕事じゃないが?あっパン屋さんか?」
しー「ちがうよ。お菓子は趣味や。」
友達「そうなん?へえ~」

少しは味わってくれていたみたいです。良かった。
単純なしーさんは嬉しくなり、翌日のおやつはいちごのショートケーキを作りました。
(しかも高脂肪の純正生クリーム使用。大フンパツ

でもやっぱり小学生男子連中は、味わうことなく丸呑みしてるようにしか見えない・・・

 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

部長ごあいさつ

北陸は金沢の部室にて、手芸や料理など 本日も気ままに創作活動中。 私は部長のsheesun(しーさん)です。 そしてこちら↓はチャイ顧問のニクキュウです。

shee sun (しーさん)

Author:shee sun (しーさん)

さて、本日の活動は・・・・?

仮入部人数

ユウレイ部員大歓迎!気軽に見学どうぞ♪

