金沢ニクキュウクリエイティ部

弾力と気ままさとあたたかさ・・・日々の創造もニクキュウな感じで。

2015-07-13 [ Mon ]
ここ最近、週末にはハルトの友人達が集まり、
皆でパソコンソフトを駆使して
ゆっくり実況プレイ動画を作っています。
ついに我が部にもIT部門ができた…

しーさん部長は中学生男子に、
わざとチョコパフェやらフルーチェやら、
冷たくて女子力の高いオヤツをふるまいます。
かわいいオヤツを喜んで食べてくれるあたりが、中学生男子はまだまだかわいいですなぁ。

さて久々にハーフ食パン。
未開封の黒ごまのすりゴマが賞味期限間近で
使い切るため一袋投入してみた!


切ったら、見事に真っ黒‼︎
さすがに入れ過ぎたか…

でも、ゴマたっぷりで味はとっても良かったよ
2012-07-02 [ Mon ]
HB生地づくりコース:
 強力粉 200g、全粒粉 50g
 リンゴジャム大さじ3ぐらい
 シナモン 2、3振り
 バター15g、塩5g、
 水170ccぐらい
 ナッツ投入口にキャラメルクランチ1袋(100均の製菓材料シリーズ)

アップルパイ味のパンになります!!
20120701000.jpg 焼き立てが最高

先日久々にホットケーキを焼きました。
ミニサイズに焼いて重ねて、バターとはちみつといちごソース
20120701008.jpg
ホットケーキの味って、なんだかホッとするよね。
2012-04-26 [ Thu ]
生地を練る時の水に、にかき氷のいちごシロップを50cc混ぜました。
さらにいちごの粒ジャムを混ぜ、パウンドケーキの型で焼きました。
20120422000.jpg 一瞬、パウンドケーキのようですが
201204220 あま~い食パンです
いちごシロップで、とてもきれいなピンクになります。
カットするとおやつにピッタリなサイズ。

ホイップクリームをはさんで、菓子パンにしていただきます
ああ、春だなあ~って味がする~
2012-02-18 [ Sat ]
スクエア型を使って、バレンタインのチョコパンを

パン生地づくりのしょっぱなからバナナとココアパウダーを練りこみ、
チョコチップと、仕上げにココナッツファインをトッピング。
201202186

チョコバナナの強烈に甘ぁ~い香りが、
真夜中の我が家に充満・・・(ハルトは既に就寝中)
ホイップクリームとイチゴをはさむと、はっきりいってケーキです。

ホームベーカリー生地づくりコース
(直径約7cmのテーブルパンサイズ×16個)
 ・強力粉 250g
 ・純ココア 10g
 ・バナナ 1本
 ・バター 20g
 ・砂糖 15g
 ・塩 5g
 ・スキムミルク 8g
 ・水 160cc(バナナの水分により加減)
 ・チョコチップ 30g(途中投入)
 ・ココナッツファイン(最後にかける)

2012-02-12 [ Sun ]
勤務先の仲良し女子達で、
「季節を楽しむ女子の会」をわが部室にて開催しました

2月の行事といえば 節分&バレンタイン
今回はお料理教室です

まずは、飾り巻きずし!
お友達が先生になって、教室仕込みのテクニックを伝授していただきました!
201202111 3色の細巻を半分に切って・・・
201202112 並べて、卵をのせて・・・
201202113 くるりと巻く!!
201202114 できた~

3色のお花巻きと、アボカド&クリームチーズ&サーモンのカリフォルニア巻き201202115
とってもきれいに出来ました食べるのがもったいないよ~
(・・・といっても、もちろんぺろりと食べちゃうのだが)

おいしかった~ ムフフ満足
先生、素敵なレシピをありがとう!また作るよ
2011-11-16 [ Wed ]
秋の食べ物でパンを焼いています。

いちじくのベーグル
20111114001 クリームチーズはさむと最高!
イチジクのコンポートを生地に練りこみ、ベーグルにしました。
プチプチした食感と、ほんのりピンクのもちもちベーグルになったよ

パンプキンパン
20111114002  一文字に切り込み
写真が下手」ですが、中はきれいな黄色です。
生地をこねる段階で茹でかぼちゃを100gも入れました!
ビーフシチューと一緒にいただきました

アップル100%パン
20111114003 十字に切り込み
今年はりんごを大量に入手
そこで!すりおろしたリンゴで生地を捏ねてみましたっ
いっぺんやってみたかったんだ~
どっしりしっとりボリュームのあるパンになりました。

***************

秋は食材も豊富で、いろいろとやってみたいことだらけです。
パンは手軽にアレンジを楽しむことができるし、しかも
うまくいったらおいしくて大満足だわ~

さつまいもやラフランスなんかもパンやスイーツに試してみたいな~

・・・しかし当分は、大量にできたリンゴジャムの消費を考えなければ・・・!


2011-06-27 [ Mon ]
暑くてじめじめとした日が続いております。
庭ではゴールデンウィークに植えた植物が順調に育っています。

大好きな千日紅、スイートバジル、レモンバーム、カラーピーマン。
そして黄色ズッキーニとミニトマトは収穫できるようになりました。
110626_5 初夏の色合いですね
このズッキーニ、以前緑は栽培したことあったのですが、
苗を買いに行くと緑が売り切れで、仕方なく黄色を購入したのでした。
いざ栽培してみると、とってもきれいな黄色の実がなりました

人に「我が家で収穫したの~」とおすそ分けすると、決まって
「バナナ!?」と言われるので楽しいのです

さすがにバナナを我が家の家庭菜園で栽培は出来ませんが、ズッキーニは簡単に収穫でき、
調理も簡単でおいしいので大満足です

さて、久々に保存しておきたいレシピをCOOKPADに追加しました。
 COOKPADリンク⇒ 『カボチャとチーズのごちそうサラダ』

110626_6 パンに挟んでもおいしいよ

110626_10 半額のカッテージチーズを見つけるとつい買っちゃうのだ

2011-04-21 [ Thu ]
もちもちベーグル。ブルーベリージャムを練り込んでいます。
20110417_1
思ったより紫が足りない・・・もっと入れても良かったかなぁ?
クリームチーズとハチミツをサンドして、小4男子2名のおやつに。

今回 家に来たハル部員のお友達は、新学年になってのニューフェイス。

 部長 「焼き立てパン食べる?」
 new友「あ、イエ、いいです」
 部長 「遠慮しないでよ~、食べてほしくて焼いたパンだからさぁ~」
 ハルト「食おうぜ、うまいから」
 new友「じゃあ・・・食べます」

この「初めて行った友達の家にその子のお母さんがいて緊張してます」という空気が新鮮
息子の友人と関係を築いてゆくのも、子育ての楽しみのひとつです

はっ、撮影中にチャイ顧問が乱入ベーグルが危険です
20110417_3 フンフン・・・食パンじゃニャいな?
撮影中なんで、やめてください!顧問、そこどいてッ
20110417_2 むかったニョまれたって、食わニャいわっ
顧問はふわふわした白いパンが好きなのでベーグルは好みでないらしい。

もンのすごいガンつけられてマス・・・
 
2011-03-07 [ Mon ]
パン屋さんかっ
と自分でツッコんでしまうほど、パンを焼いています。
(まじでこの一週間、一回しかご飯炊いてない・・・)

20110304_8 アップルシナモンパン
煮林檎を巻き込み、ザラメをまぶして焼いた甘いパン。
ミニサイズなので子供のおやつにも。
濃いめの砂糖なしカフェオレが合います。

20110306_1 アールグレイ(紅茶)の天然酵母パン
トーストするために薄めに焼きました。焼いてホカホカにすると紅茶のい~香りが
ホイップクリームをはさむと絶品 ジャスミンティやハーブティが合います

20110304_9 いちじくとドライフルーツの天然酵母ベーグル
ベーグル練習中ですツヤツヤに焼きあがると大満足
横に切って、クリームチーズをはさんでいただきます。

いや~、楽しい。
成形するとき、焼きあがったとき、食べるとき。3度楽しめるよ。

…で、なんでこんなに パンにはまってるかというと……

この本を読破したからです。
20110221_1 しーさん部長の職人魂炸裂
これまた読み応えのあるうんちく本でしたわ~

このスバラシイ本は、先日読破した「スイーツの事典」のカバー裏に紹介されていました。
早速STUTAYAで注文しようとしたら絶版だったため、Amazonの古本で入手しました。

いつもインスタントドライイースト愛用だったんですが、
今回勤務先の栄養士さんに、天然酵母の種をいただきました。
天然酵母は生種起こしに丸一日、生地作りも4時間かかっちゃうので
食べるまでに時間のかかるパンなのですが、焼きあがりを食べて納得!
ホントに 『もちもち』 な焼きあがり 
プレーンなミニ角食パンも焼いたので、トーストしてバターを塗って食べたところ…
母子そろって「うんま~いと絶叫しました。
好きなことを学ぶのって、楽しい
2011-01-06 [ Thu ]
ココナツミルクでパンを焼いてみました。
あっためて食べると、ふんわりココナツの香り
20110106-4
バゲット状にしたチョコチップバージョンは食べきってしまったので、
今度は、粒ジャム(キャラメル味)を巻き込んででコロコロパンに

ホームベーカリー生地作りコースの
コロコロココナッツパンレシピ(40g×13個分)

でも、粒ジャムパンはハル部員から「甘すぎ!」とのご指摘

 | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

部長ごあいさつ

北陸は金沢の部室にて、手芸や料理など 本日も気ままに創作活動中。 私は部長のsheesun(しーさん)です。 そしてこちら↓はチャイ顧問のニクキュウです。

shee sun (しーさん)

Author:shee sun (しーさん)

さて、本日の活動は・・・・?

仮入部人数

ユウレイ部員大歓迎!気軽に見学どうぞ♪

