金沢ニクキュウクリエイティ部

弾力と気ままさとあたたかさ・・・日々の創造もニクキュウな感じで。

2016-05-21 [ Sat ]
6月までイベントが3つあるので
がま口じゃんじゃん作っています❗️
新しいファブリックもいっぱい買ったから、
大好きなくしがま口をひたすら作るよ~



いつもの唐草も!
黄色は財布っぽくてかわいいと思う。

2016-03-20 [ Sun ]
手のひらサイズの、クシ型がま口が定番人気です。
先日からかわいい布をいっぱい買いましたので、早速作ってみました!





大きめの柄が大人かわいいでしょ?

お金は小銭しか入らないけど、薬やアクセサリーなどの小物入れにも良いです。
2016-02-11 [ Thu ]
久しぶりに新しい型を考案。何回か作って、やっと気に入った形が完成☆縦横約10cmで、札も入るシンプルな角がま口です。裏表両面に接着芯を貼ったから、頑丈で形もきれい♡
こんな風にモダンな模様の布地を使うと、大人のがま口って感じ?(o´▽︎`o)♪︎
しかし角がま口は角をきっちり合わせないときれいな仕上がりにならないから、神経使いますね~(^_^;)
次のイベントに向けて、まだまだ作りまーす!



2015-11-01 [ Sun ]
母から頼まれて、がま口を作りました。
母が友人からいただいた古い着物生地で、なんと明治時代の紺絣だそうです。
100年前の生地なのに、まだまだ鮮やかでしっかりしてます。
縫ってみると、ミシン針の感触で綿密で目の細かい丈夫な折り方してあることがわかります。
紺絣といえば『もんぺ』だけど、もんぺってめっちゃ丈夫だったんだな~すごいなあ~
なんて考えながら作りました( ´ ▽ ` )


くしガマとカードケースを2種類。


これぞジャパニーズがまぐちだね(○︎´3`)
2015-04-29 [ Wed ]
わんpeaceにゃんpeace 終了しました
会場はわんにゃんグッズとたくさんのお客様で賑わってました!

ご来場の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました♡

お気に入りのにゃんこ模様でツートンカラーの小銭がま口作りました!


この模様の布が好きで、買い置きしたものをちまちまと大切に使っています
2015-03-09 [ Mon ]
大きめのスタンダードな形のがまぐちを作りました!
手のひらサイズ。
いつもは外布に片面接着芯をアイロンでくっつけて厚みと強度をつけているんですが、今回は薄手のキルト綿をはさんであるだけのため、布もそのままの手触りでふわっとしています



かわいい北欧柄とかで作ってもいいかな~?
2014-12-13 [ Sat ]
何度も型を作り直し、サンプル5個以上作って
ようやくこの形になりました~
小さなクラッチバッグみたいな、上品な形になり気に入ってます

札も折れば入るし、底が浅くて小銭も探しやすいし、名刺サイズのカードもぴったり入ります。
ちょっとそこまで小銭だけ持っていきたい時なんかに使えそう😚

あと、結婚式とかお通夜なんかでありがちな、
「セレモニーバッグにサイフが入らないよー」
って時も使える、大人のためのがま口です☆



あえて渋い配色で作ってみた。

クラッチがまぐち 横10.5cm×縦6.5cm、マチ2~3cm

明日の「手作りのお店」で3個だけ新発売です
2014-12-10 [ Wed ]
大柄の布でちょっと変わった形に挑戦

手に馴染むサイズで形もとてもかわいくできたけど、
思ったより内容量が少ない

リップクリームと口紅を入れてみた。
2本しか入らなかった…


USBとか入れてもいいかも?

横幅6cm×縦9cm、マチ約2cm
2014-12-09 [ Tue ]
iPhone6にしたら、ブログ更新が楽チンになった♪

新作がま口どんどん紹介しちゃうよー

大好きな たい焼き模様の布で、くし形コインケース。


内布は粒あんですよぅ~。
2014-12-08 [ Mon ]
とても可愛い生地を入手したので、早速がま口にしました

定番のくし形コインケース。


私は、紫色系がお気に入り。

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

部長ごあいさつ

北陸は金沢の部室にて、手芸や料理など 本日も気ままに創作活動中。 私は部長のsheesun(しーさん)です。 そしてこちら↓はチャイ顧問のニクキュウです。

shee sun (しーさん)

Author:shee sun (しーさん)

さて、本日の活動は・・・・?

仮入部人数

ユウレイ部員大歓迎!気軽に見学どうぞ♪

