金沢ニクキュウクリエイティ部

弾力と気ままさとあたたかさ・・・日々の創造もニクキュウな感じで。

2015-01-05 [ Mon ]
新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースに、手作りを楽しみたいですね!


今年もよろしくお願いします
2013-12-01 [ Sun ]
なななんと!
ハルト部員が、自宅の寝室でついに・・・

元気玉をクリエイト!
20131021-1001.jpg
「地球のみんな、オラに元気をわけてくれぇ~っ!」

20131021-1000.jpg
「とうっ!」 飛ばしたあ~っ!!

20131021-1002.jpg
「これで地球は助かるニャ・・・顧問として鼻が高いニャ」

※この元気玉は、意外と威力は弱いらしいです。
2013-01-16 [ Wed ]
今更ですが、
チャイ顧問より新年のご挨拶です。
20130115_1001.jpg ぱんだ
20130115_1002.jpg バカ殿・・・

今年の実家での新年会は
重箱にスイーツを詰めて持参しました!

ちんすこう4種(ストロベリー、抹茶、パンプキン、きなこ)
チーズケーキ2種(いちじく味、リンゴ味)
マンゴープリン(かんてんぱぱのマンゴープリンを生クリームでアレンジ)
20130115_1000.jpg

今年も楽しくおいしく健康な一年になりますように!!
2012-10-02 [ Tue ]
先日、乳がんの啓発運動「メッセージウォーク2012」に参加しました。

なんと、午後から台風17号が来るらしい?!とのことで・・・
朝から怪しい天気で、午後からは雨が降りました。
でも、中止にならずに良かったです。

20121001003.jpg
ゲストに井上あずみさんと、越川優選手が!

井上あずみさんが金沢出身とは知らなかったなあ。
そして井上さんといえばもちろんジブリソングですが
ステージでミニライブがあり「となりのトトロ」や「さんぽ」を歌ってくださいました。
何よりも嬉しかったのは、生歌でラピュタの「君をのせて」を聴けたこと!
中学生で初めてアニメ映画に感動した、大好きな映画『天空の城ラピュタ』
高校受験の頃カセットテープで何度となく聞いたあの歌を、生歌で聞けるなんて~

そしておまちかね、ピンクリボンスイーツ←リンクで詳細
20121001006.jpg かあわい~
20121001004.jpg おいしそう~~
どれも気になるけど・・・
ラ・ナチュールの「エクレールイスパハン」という
見た目もおしゃれなエクレアを食べました。
ピンクのクリームにベリーの甘酸っぱいソースが隠れてて・・・すごくおいしかった!

乳がんは早期発見で治癒する可能性がぐんと高くなります。
『受けよう乳がん検査 守ろうあなたの未来』
症状がなくても、40歳になったらマンモグラフィを受けましょう!

ちなみにしーさんはいよいよ今年受診年齢だぜ!
ええ、早生まれの丑年ですが何か?
2012-07-23 [ Mon ]
夏休みです!!
第1日目は、陶芸作家の真々さんの教室
ハルトと共に親子陶芸教室に行ってまいりした。

ハルトは学校で造形の焼きものをしたことあるみたいだけど、
しーさんは陶芸初体験でした。

パパさんと真々さんが、粘土のことや作り方のコツなど、
親切に教えてくださいます。
20120721000.jpg
ハルトは切り株風年輪模様の器を作成。
私も葉っぱ型のお皿や猫のペーパーウェイトなどを制作。

粘土をさわるのって、すごく楽しいムフフ

次回は色付けの作業になるそうです。
うまく仕上がるといいな~

真々さん、パパさん、ジュニア②君、ありがとうございました。

さあ、この調子で今年の夏休みも、楽しく充実した思い出いっぱい作ろう!!
2012-07-17 [ Tue ]
金沢港のすぐ近くに住んでいます。
毎年海の日のあたりに行われるイベントに初めて行ってきました。

港フェスタ金沢2012 (7月14日)

実は、運よく海上保安庁巡視船「えちご」の体験航海のチケットが手に入り、
金沢港沖まで大きな巡視艇に乗ってクルーズ
20120716000.jpg巡視艇えちご。デカッ!

航海が始まると、船内放送で海上保安に関するいろんな説明をしてくださいます。
201207161001.jpg 201207161002.jpg
途中、金沢金沢海上保安部所属の巡視船「はくさん」「わしかぜ」「かがゆき」が
海難事故時の『高速運転』を披露してくれたり、
ヘリが遭難者の捜査さながら旋回してくれたり
なかなか飽きさせない趣向になっております。
20120716002.jpg
ビシッと敬礼。いわば「リアル海猿」、ため息が出るほどかっこよかったです。笑

実はハルトがまだ0歳の頃、電話の子機をイタズラして
「はい、こちら海上保安庁です!事件か事故ですか!?」
と言われたことがあります。マジでびっくりしました。
(まちがいです、って言ったら怒られました。そりゃそうだ・・・)
海難事故は局番なしの118番。おかげでしっかり覚えました。

ハルトもじいちゃんの釣り船に乗って沖まで釣りに行くけど、
海の警察にお世話にならないよう、安全な航海を願います。
201207161000.jpg
日本海から見た金沢港。

海の警察のみなさん、ありがとう、毎日お疲れ様です。
そして、これからもよろしくお願いします。
2012-06-12 [ Tue ]
ついに、見つけました
プチフワ幸せにくきゅうグミ(いちご味
20120612000.jpg パッケージは3種類

チャイ顧問、また踏んでますが
前回も今回も、にくきゅうグミを撮影していると踏みに来るチャイ顧問。
何故でしょう? わざとか? わざとなのか???(笑)

にゃんこのセリフ
①はちわれ「このグミ流行ってるの?」
②グレー「もしかしてこういうの探してた?」
③でぶ猫「オレいちごってキャラじゃないけどね」

んも~ギガントかわゆす 思わずしょこたん。

金沢在住で入手ご希望の方、しーさんがみつけたのはバロー木曳野店です
駄菓子のコーナーで1つ52円ナリ。
思わず、5つ購入・・・・・ムフフ
2012-06-10 [ Sun ]
石川県も梅雨に入りました。
とたんに蒸し暑くて湿った気候の週末。

さて、猫の額農園では、ズッキーニの収穫が始まっています。
丸いのは初栽培&初収穫 うれしい
20120610000.jpg
ベーコンと共にオリーブオイルで炒めて食べます。ジューシーでうんま~い

そして今日は野々市で開催の「手作りのお店」に行ってまいりました!
たくさんの作家さんたちの素敵な作品をじっ・・・くり見て堪能しました。
良い刺激を受けました。よ~し、負けずに創作するぞぉ~

帰宅途中に立ち寄った100円ショップで、素敵な缶ジュースを発見
20120610001.jpg
これ、自販機で買ったことあるけど、どのデザイン出てくるかわかんないから
何本も買えなかったんだけど、店頭ならデザインを選べる・・・

いろんなデザインがある中、スカイライダー缶とBLACK缶で
さんざん迷って、BLACKを購入
もう一本は、ゴールド缶で石ノ森先生の図解改造人間。
めっちゃ機械に改造されとるなあ~、人工肺と人工筋肉なんだァ。へ~。
これは、入手の価値アリだなぁ。(とか思いながら買い物かごIN)

しー「ただいま!ハルトにお土産買ってきたよ~」
ハル「あっ、仮面サイダーや!ドラゴンボールもある!」
しー「他にも、1号・2号・V3・ストロンガーの缶もあってんよ。買わんかったけど。」
ハル「・・・どうせ、BLACKはお母さんのだから、飲んだらダメとか言うげんろ?」
しー「よくわかっとるじ?(ニヤッ)」
ハル「これ、自分の土産やろ・・・」

空き缶、洗ってペン立てにしようかな~
                             マニアでどうもスミマセン・・・・
2012-05-30 [ Wed ]
GWに植えた苗ですが、畑の師匠(父)の手により
順調すぎるほど成長しています。
20120526000.jpg プチトマト。もう花が咲いてます。
20120526002.jpg ズッキーニ。大きな株になりました!
20120526001.jpg もう実が採れそうです
ズッキーニを確実に実らせるには、必ず2本以上植えて
雄花の花粉を雌花のめしべに人口受粉させなくてはなりません。
そして花が開いている午前中しか受粉作業ができないため、
毎朝出勤前に受粉作業・・・(雨の日はけっこうツライ)
いくつか条件が必要なので「けっこう世話がやける野菜」って感じ。

その分、収穫の瞬間は本当にうれしいのです

まだまだ株が太っていないのですが、ミニキュウリ、コリンキーも
ズッキーニやトマト同様、うまく育ってほしいナ
2012-05-26 [ Sat ]
ただ今じいちゃんの畑では、いちごが大収穫です

 大きくて真っ赤な実がいっぱい

実はこのいちごたち、4年前ハルトが1年生の時に学校から持って帰ったいちごの苗。
一株に甘~い実がわずか4つぐらいなったあと、庭に植え替え、畑に植え替え、
じいちゃんが大切に株分けしながら増やした子孫たち?なのです。
20120526005.jpg 本日のおやつを収穫~
ハルトの手いっぱいにいちご狩りをしましたよ~

20120526003.jpg パンナコッタになりました

ダイスカットしたいちごがいっぱい入っています。
レンジで作るいちごソースをかけ、ホイップクリームでデコレーション。
甘酸っぱいベリィストロベリーな贅沢パンナコッタ
じいちゃん、ありがとう

パンナコッタ&いちごソースの作り方はこちら

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

部長ごあいさつ

北陸は金沢の部室にて、手芸や料理など 本日も気ままに創作活動中。 私は部長のsheesun(しーさん)です。 そしてこちら↓はチャイ顧問のニクキュウです。

shee sun (しーさん)

Author:shee sun (しーさん)

さて、本日の活動は・・・・?

仮入部人数

ユウレイ部員大歓迎!気軽に見学どうぞ♪

